夢へ続く道〜going my way〜

3人のママです。発達障害の長男の事、私の趣味の事、娘達の事、仕事の事、好きな事、興味あることを楽しく書いています😊

素敵なおうち時間

先日。




フェイスブックのお知り合いから、ZOOMで遊ぼうと言う企画が届きました。




フィリピンミンダナオ島
この島にある養護施設
ハウスオブジョイ。




ここで働く日本人の方が、
フィリピンの子供達と、
日本の子供達と
ZOOMで繋げてくれました😊




インド人の留学生さんも、
入っての体験。



初日は、
15日10:00〜、
保護者も参加okとの事で、
やってみない?と娘に参加交渉。



お母さんと一緒なら、
やってもいいよ😁✌️



最初は、
二人でカメラに映ってましたが、
みんな子供一人なので、
私は同じ部屋で、
横にいることに☺️




ちょっと緊急してたけど、
どうにか1時間30分、
無事に終わりました。




19日15:00〜
また、あるよ。
今度は子供1人での参加だよと、
伝えると、



やりたい!
と笑顔😁




一人で、
部屋にこもって、
ZOOMで海外交流。




一度、覗きにいくと、
あっちにいけと、
手を振られました😂




一人では参加しないと、
言ってた前回とは違い、
成長を感じました。



終わって、
部屋から自信ありげな顔で、
出てきました。




楽しかった?
と聞くと、
楽しかったと笑顔。



参加させて良かったと、
思った瞬間でした。



みんなに意見聞く時に
忘れられてたんやけど、
自分で、
まだ意見言ってませんって、
言えたよ☺️



すごいじゃん!



いつ言おうか、
タイミングがわからんかったけど
頑張って言えたよ😊



やるじゃん!



3番目のすぐ上と8歳離れた末っ子、
3年生でも、
小学校に行く前に、
少し不安な事があると、
出て行く前に、
大泣きするのです😅💦




3人の中で、
1番しっかりしているのですが、
その分、甘えたで、
怖がりで、泣き虫で、
今でも、
毎朝、学校に行く前に、
良く泣くんで、
送り出すまでが、
私の仕事だと、
毎朝、娘と、
向き合っています😊



そんな娘が、
ビックリの行動でした😊



こんな機会に出会えて
感謝です。



みなさんも、
次回参加させてみませんか?




f:id:yumehetuzukumiti:20200421085032j:plain