夢へ続く道〜going my way〜

3人のママです。発達障害の長男の事、私の趣味の事、娘達の事、仕事の事、好きな事、興味あることを楽しく書いています😊

無農薬さくらんぼ&レモンのジャム

f:id:yumehetuzukumiti:20200527063707j:plain
先日、地域のフェイスブックのグループの投稿で、近くのパン屋さんに、無農薬のさくらんぼジャムが売ってるのを教えてもらった😁





めっちゃ、美味しそうで、気になり、買ってみた😊




ジャムは、基本的に、家で手作りするのだが、さくらんぼは作ったこ
とがない。




高いから、作ろうとは思わなかったんだろうね😅




f:id:yumehetuzukumiti:20200527064255j:plain
無農薬で、添加物は入っていない。



f:id:yumehetuzukumiti:20200527064555j:plain
さっぱりしていて、めっちゃ美味しかったです。





巷に溢れているジャムには、保存するために、なにかしら添加物が入ってて😅💦




去年、お友達が、主催する添加物の講演会に行って、日本の食品には、ありとあらゆる物に、添加物が入ってるらしい。



安く販売する、利益を出すために、添加物は必要だったそうで、添加物のないものは、高くなるので、消費者は買わない。




日本はこの悪循環で、どんどん添加物まみれになっているそうです😰💦




なので、調味料から、変えていってください。と言われたので、裏を見る癖がつきました。



20歳になる息子が幼稚園の時に、大和郡山にあるル・ベンケイというフランス料理のお店の、尾川シェフの講演会で、




チリ地震の時に、日本人の遺体は腐らなかった。保存力として入ってる添加物が体に蓄積され、遺体が腐らない」




この話を聞いて、ゾワッとして、子供達の食べる物は、できるだけ手作りの物を作ろうと、心がけてきました。




また、添加物については、色々書いていきたいと思います😊




f:id:yumehetuzukumiti:20200527065617j:plain
香芝市にあるこのパン屋さん。福祉事業所のパン屋さん。




普段は奥で、500円〜ランチが食べられるので、時々来てましたが、無添加のジャムを作ってるのは知らなくて。



今回、買いに行った時、たまたまパティシエさんにお会い出来て、お話を聞けました。



この棚に並べてあるジャムは、ほとんど無農薬の果物を使って作っています😊





安心して買えるお店の1つになりました😁