夢へ続く道〜going my way〜

3人のママです。発達障害の長男の事、私の趣味の事、娘達の事、仕事の事、好きな事、興味あることを楽しく書いています😊

クワガタ、落ちてた!

先日、出かけようと玄関までのアプローチで、クワガタが落ちてた😆



ほんまに。落ちてたって表現が正しいくらいに、動かずにいました。




思わず、小学生の娘に、見せたくて、虫かごを探しに家に戻りました。




f:id:yumehetuzukumiti:20200707052615j:plain





3cmくらいの小さなクワガタでした。



早速、タイムラインにあげたら、弟から、「それ飼うの?」と連絡があり、甥っ子が好きなので、持って行く事にしました。




娘も甥っ子と遊びたいと言ってたので、金曜日に泊まりに行く事に、なりました。




甥っ子の家には、幼虫からかえったカブトムシが2匹、ザリガニに、ヤドカリ、ゲンゴロウなんかもいて、小さな水槽だらけになっていました。




早速、カブトムシの水槽の中に、クワガタを入れると、小さなクワガタでしたが、のこぎりを上げて威嚇をして、カブトムシに挑んでいました。




コクワガタやなぁと、弟は言ってましたが、戦いを見てると、昔の息子のハマっていたゲーム、ムシキングを思い出しました😁




うちにいたら死なせてしまう事になるけど、ちゃんと暮らせる環境に、おいてあげる事が出来て、良かったです。




子供達には、私が、お世話が、苦手なので、なんでも、観察したら、逃してあげなさいと言ってきました。




黒あげは、ギンヤンマ、タマムシ、カミキリムシ、クワガタ、コオロギ、バッタ、カマキリ、わたしん家で捕まえた虫たちです。




めちゃめちゃ、興奮して、捕まえるのは、私だけで、虫嫌いの息子は、遠目で見るだけ😅娘は、ワクワクして観察はしますが、触りたくない。と逃げ腰。




庭にいたら、1人。網持ってワクワクするのは、私だけみたいですね😁




自然いっぱいの所に、家を建てれたのは、子供の成長にとってはよかったのかなぁ😊




次は何か落ちてるのかなぁ?