夢へ続く道〜going my way〜

3人のママです。発達障害の長男の事、私の趣味の事、娘達の事、仕事の事、好きな事、興味あることを楽しく書いています😊

今年の夏は次女とあそぶ!の巻

今年の夏休みの始まりは、父の初盆の法要からでした。 前日から、弟の家に泊まりに行き、花火をしてきました 母が駄菓子屋をやってた20年近く前の、ロケット花火が、奈良ではあげるところがなくて、何本かやってみたら、火がついて、ピュ〜〜パン!と上がっ…

リベンジしてきました🎶

夏休みの最終日。 本当なら8/31なんだけど、我が市では、今年から、教室にエアコンがついたので、コロナの前から、夏休みは短くなることは決まってました。 なので、毎年、8/31に行ってるUSJを早めて、先週行ってきました。 夏だけの期間限定で、しかも、14:…

強運を引き寄せる❢

今週のお題「読書感想文」 知り合いの方から、教えてもらった本ですが、図解なので、老眼でも、見やすく、絵も文字も読みやすい。 そして、強運を引き寄せてる気になっている ちょっと意識して、習慣を変えていけば、だれでも、強運になるのだろうと思いまし…

久しぶりのインパーク🍧

インスタに上がってる写真の真似をするつもりで、写真を撮ったのを、お姉ちゃんに見せて、ストップの向きが反対だと、家に帰ってから、泣き顔になる 娘は、写真撮る時から、ずっと言ってたのだが、私的には、こっちの背景が好きだったので そんなのどっちで…

きゅうりのQちゃん風🎶

先日、たくさんきゅうりを頂いたので、久しぶりに、きゅうりのQちゃん風の漬物を作りました きゅうり10本は、沸騰したお湯を、火を止めて、その中に入れて、一晩(10時間以上)おいておく。 つけ汁 醤油180cc みりん80cc 米酢90cc 鍋に入れて、火にかけ、沸騰…

ラーメン大好き😁

先日、ずっと気になってた、奈良市のJR奈良駅前のラーメン屋さんに行ってきました。 たまたま、仕事の時間が空いたタイミングで、お友達を、ここのラーメン食べたかってんと、連れて行きました。 カウンター8席あったかなぁ?そんな小さなお店でしたが、むっ…

クワガタ、落ちてた!

先日、出かけようと玄関までのアプローチで、クワガタが落ちてた ほんまに。落ちてたって表現が正しいくらいに、動かずにいました。 思わず、小学生の娘に、見せたくて、虫かごを探しに家に戻りました。 3cmくらいの小さなクワガタでした。 早速、タイムライ…

素敵な出会い🎶

昨日、イベントで、大和郡山市のゴルフガーデン大御門さんにお邪魔しました お隣では、革小物のお店が出店。 素敵な出会いがありました。 私の名刺入れと、息子の20歳のお祝いに、ちょっと大人のお財布を購入しました Lien フランス語で「絆」と言う意味だそ…

無農薬さくらんぼ&レモンのジャム

先日、地域のフェイスブックのグループの投稿で、近くのパン屋さんに、無農薬のさくらんぼジャムが売ってるのを教えてもらった めっちゃ、美味しそうで、気になり、買ってみた ジャムは、基本的に、家で手作りするのだが、さくらんぼは作ったこ とがない。 …

梅ジュース

先日買った、青梅は、毎年のごとく、梅ジュースに 我が家の梅ジュースは、数年前にテレビの梅農家さんが教えてくれたレシピ、炊飯器で作ります。 炊飯器に、梅と同量の砂糖を入れて、保温ボタンをポチッと、12時間で完成。 次の日からすぐに飲める、梅ジュー…

ドライブ

今週のお題「遠くへ行きたい」 子供の希望で、海へ! 人が、少ない海岸を、めがけて山を超えて、ドライブに。 ご飯は、途中の柿の葉寿司、ヤマトで、購入。 柿の葉寿司なんて、家族での食事に買った事はほとんどないよなといいながら、炙りサーモンと、定番…

フレンチトースト🍴😋

朝の番組で、高野豆腐で、フレンチトーストを作っていた。 娘と二人で、フレンチトースト食べた〜い! 高野豆腐はないけど、パンはあるので、フレンチトースト作ってみました😁 コンデンスココナッツミルクかけて食べよう🍴😊 でも、ケチャップも捨てがたい😁

コンデンスココナッツミルク

先日、業務スーパーで、こんな物をみつけてしまった コンデンスミルクと、ココナッツミクルが合わさった物? 説明を読むと、ココナッツミルクに砂糖を入れた物と書いてある。 両方好きなので、買ってみた☺️ 今朝、パンにつけて食べてみた 美味しかった✌️ こ…

いつもの朝

最近、朝起きるといつもこんな感じて爆発してます 恐るべし、幹細胞培養液入りのシャンプーとコンディショナー! 根本から力強くて、本当にすごいです。 だから、朝はこんな感じ。 でも、お友達に、もらったインドネシアのお土産のトリートメントをつけると…

オンライン飲み会用のお酒😁

先日、いつも、バーベキューする中学の同級生のお友達夫婦3組で、SNS飲み会をするので、お酒調達してきました どの日本酒にしようかと、お店で悩んでいたら、みつけてしまった 大吟醸のコック付の箱を 旦那が、母の日にプレゼントしてくれました✌️ 最近。辛…

ちょっと嬉しいこと🎶

先日、嬉しい事がありました 書類に、年齢を書くことがあり、「えっ!そんなお歳だったんですか!?」と驚かれました 「めちゃ若く見えますね。私のお母さんと少ししか変わらない!」 私にとっては、すごく嬉しいお言葉でした 次女が、小学校の入学式の3年前…

臨時休業

今回、近鉄 夏のコスメティックフェアに、5/6から出店する事が決まった仲間の、お手伝いに、行くことになってました。 しかし先月の緊急事態宣言を受けて、臨時休業中でしたが、7日オープンを目指してますとのことで、準備してきたのに、臨時休業延長すると…

おしゃれマスク

先日、奈良市に仕事ででかけた帰りに、知り合いが素敵なマスクを買ったよと、Facebookにアップしてましたので、寄り道して、買ってきました。 本皮で作られてる、マスクホルダーで、中味をハンカチなどに変えても使えると言う物です。 Facebookで見て、これ…

オンライン飲み会🎶

お題「#おうち時間」 会社に行かなくなって、早っ2ヶ月。 5月半ばまでは休園。まだまだオープンすることはできない状態。 みんなに、声かけて、同僚達と、オンライン飲み会 久しぶりに会えるの楽しかったです。 かなりみんな遠くから仕事しに、大阪に来てる…

オンライン飲み会🎶

お題「#おうち時間」 会社に行かなくなって、早っ2ヶ月。 5月半ばまでは休園。まだまだオープンすることはできない状態。 みんなに、声かけて、同僚達と、オンライン飲み会 久しぶりに会えるの楽しかったです。 かなりみんな遠くから仕事しに、大阪に来てる…

手作りいちごアイス🎶

おうち時間、スイーツ大作戦。 この時期。毎年作るのは、いちごからの、手作りいちごアイス😁 牛乳と、生クリーム、いちご、砂糖のみで作ります☺️ いちごも、砂糖と一緒にレンジでチンするだけ😁 無添加、アイス。 すぐになくなるのだけれど、この時期の楽しみで…

娘達のおうち時間

次女の習ってるダンス教室が、4月に入って2週間お休みで、今週再開しますと連絡ありました。 倉庫なので、ドアを開放して外と同じようにします。マスク、手の消毒徹底的にします。自己判断で参加させてください。 娘に聞くと、行きたいとの事で、月曜、18:…

ちょっと、海へ、息抜き😊

家にこもってると、ゲームやYou Tubeばかりになるから、ちょっとドライブ。 車から出ないから、ドライブはいいよね。 人のいない海岸を見つけて、小一時間、リフレッシュしてきました。 海はいいね。 波の音が、心を落ち着かせる。 街を走ると、いつもと、同…

ちょっと、海へ、息抜き😊

家にこもってると、ゲームやYou Tubeばかりになるから、ちょっとドライブ。 車から出ないから、ドライブはいいよね。 人のいない海岸を見つけて、小一時間、リフレッシュしてきました。 海はいいね。 波の音が、心を落ち着かせる。 街を走ると、いつもと、同…

おうち時間

娘が、マスカルポーネチーズを使って、パスタを作ってくれたよ😁✌️ クリームパスタぽくって、美味しかった😊 娘は、今、8時間ダイエット中なので、13:30にブランチでした。 どんどん腕をあげてくね☺️

子供のおうち時間

大学お休みになった娘が、手作りデザート三昧。 タルゴナコーヒー 頑張って。 コーヒーを、 シャカシャカしてました 韓国のデザートらしい。 美味しいかどうかは 別として 映えるデザート完成 ココアでも出来るからと 下の娘のために、 頑張ったけど、 泡立…

素敵なおうち時間

先日。 フェイスブックのお知り合いから、ZOOMで遊ぼうと言う企画が届きました。 フィリピンミンダナオ島。 この島にある養護施設 ハウスオブジョイ。 ここで働く日本人の方が、 フィリピンの子供達と、 日本の子供達と ZOOMで繋げてくれました インド人の留…

古都華が、苺タルトに😁

先日の投稿から、2日かけて、娘が、作ったのは、苺タルトでした 一日目クッキー生地から、タルト型で焼いて、 2日目そこに、アーモンドクリームを焼いて、 そして、カスタードクリームを乗せて、 苺を飾り付けて、さらに、ゼラチンで、コーティング! 完璧な…

古都華を美味しく食べよう!

昨日、頂いた古都香、とっても美味しそうです。 自宅で、休校中の娘たちは、さて、何を作ってくれるのやら😁 おうち時間を兄妹で楽しんでいるようなので、おまかせしてみます🎶

はじめまして

私は、3人の子供を持つママです。 エコクラフト・トールペイント・美容・お料理・呼道バランス操体・日本酒など、いろんな趣味があり、楽しく、いろんな事を書いていきたいと思います。 あと、お得な情報や、楽しい情報も書いていきたいと思っています😊